貸金業取扱主任者が語るキャッシングのノウハウ

キャッシングのノウハウや返済術からトレンド情報までお教えします。

今まで利用したことない人が、落とされる理由

こちらももしかしたら有名な話かもしれませんが、以前、親御さんの医療費を支払わないといけない友人が、キャッシングの申し込みをしたときの話です。


そもそも、医療費がいくら高くなっても、国保(社保)にて、3割負担でカバーできる話なんですが、その親御さんは何年も国民保険を滞納していて、入院費を保険でカバーするには、何年も遡って支払わなければいけない状態でした。
そうすると、保険なしの10割負担で友人が支払うことになるわけなんです。


生まれて初めて申し込みしたローンに落ちた

当の友人は年齢が39歳。
今までに借入がなく、年収の3分の1までは借りれるという知識があったせいか、年収360万円の友人は、100万円の申し込みをしたとのこと。


結果
「審査落ち、、」
1円も融資されることはなかったといいます。
私もその時は知識がなかったので、借りれなかった理由がわからなかったのですが、調べていくうちに、初回に100万円も融資を申し込みしてしまったことが原因としりました。
大体、多くの人が借り入れる額というのは、1社あたり20-30万円が平均なんですね。
すぐに、100万円が必要ではなかった友人にとっては、残念な結果になってしまったわけです。


初めて借りるあるある

今まで借入もクレジットカードを利用したこともない方「スーパーホワイト」といって、借入ができないようです。
なぜかというと、クレジットカードも利用したことがない場合、信用情報は真っ白状態となります。
この状態では、過去に延滞事故を起こした方と見分けがつきにくいのです。
事故情報が抹消されるまでの5年間は、新たな借金ができません。
そのため、延滞事故から5年後には信用情報は真っ白状態になるため、逆に事故があったことが疑われてしまうわけです。


このような手続き上の不備?について、優良なお客さんを逃してしまう金融機関も、借入ができない当人も納得がいかないですよね。


しかも、申込すればするほど、通りにくくなる。
知ってないとできないことを、誰かがわかりやすく説明すべきですよね。



まだまだ情報は少ないですが、
こちらに情報はまとめています。
もしよけでば、ご一読ください。